倶楽部入口倶楽部活動検索累計訪問者数
一年目 約9万3千 |
第58期 王座戦 2回戦 塚田泰明九段 - 石橋幸緒女流王位http://hobby.nikkei.co.jp/shogi/news/ 最近の石橋女流王位は切れ味鋭く向かう所敵なしですね。「攻め100%」の塚田九段と「台風」石橋女流王位、どちらが攻め倒すのかな? 蜘蛛の糸中継リンク <<< 職場で見えない人用
投稿者: webMaster 投稿日時: 日, 08/16/2009 - 00:11 categories [ ]
|
ID取得(無料)してログインすると広告は不表示掲示板更新状況ID取得(無料)してログインすると広告は不表示最近のコメント
|
81手まで
ついに石橋さん、投了ですね。う~ん、飛車が最後まで使えなかったね。
飛車落ちでは塚田さんに勝てるわけが無い。2四歩からは飛車先をずんずん
進めていかなくては。ちょっと不完全燃焼ですねえ。
81手目、7八同銀。
うーん、後手の攻めは切れてしまった・・・ 何か無いか?
と、打ち込んですぐに「投了」。
石橋さん、残念! 手が伸びなかった印象です。まあ、そういうこともある。 当然かもしれませんが、塚田九段は危なげない勝利。
2五桂ポン、は不発だったのでしょうか? 自分では角換り系の将棋は指せないので、序・中盤がわかりませんでした。
66手目、7二金。
みなさんこんばんは。 やっと参加できます。
まだ、みなさんの投稿やコメント欄を拝見していませんが、石橋さんの駒に伸びが無い(2筋の逆襲ができなかった)様子。どこかで立ち遅れちゃったのかな?
苦し気ですが、まだまだわかりませんよ! これに勝つようならホントに大したもんだ。元王座ですからね。 これはマジに応援します。
端歩
47手目 ▲95歩。
51の飛車が壁になっているので、先手はこのタイミングで端攻め敢行。
流石に石橋さん苦しい。
▲4五桂(45手目)
45手目に45桂馬!!これは決まったか!?
後手は△8五歩と桂馬をとって、△9三桂~8一飛~7一銀まで組めば戦えるが、そんな時間はなさそうだ・・・
△5二金(40手目)
苦しいながらも良い頑張りではないか!?
飛車が1段目に利いたのは大きい。
飛車を8筋に回って、逆襲というのは甘すぎるか・・・
今となっては
後手の3二銀と4一金の立ち遅れが目立ってきた。飛車が隠居しているのもマイナス材料。
塚田さんのほうは全軍躍動、少し差がついてきたように思われます。
後手がかなり苦しそうだ。残念ながら、石橋さん、対男性棋士4連勝は難しそうです。
△5六馬(36手目)
先手の銀が手順に前進しています。
先手は、将来▲3七桂から焦土戦術を狙っているのかもしれません。
すぐにはありませんが、▲1八角のような手も狙っていそうです。
後手やや苦しいか!?
先手は高飛車だけに
先手は高飛車だけに飛車の活用が焦点になりそう。後手は玉形が悪いので、
出来るなら矢倉ぐらいに囲い直したいが、その暇があるか?
石橋さん、持久戦狙いで行けば面白いかも。焦らず、粘り強く指してください。
△6二金(32手目)
△2七角~3六角成は、元気良く行き過ぎたような気もしますが、代わる手も難しかったか!?
しかし、この△6二金は、落ち着いた良い手に見えます。
御茶園様が言われるように、先手の飛車にプレッシャをかけていきたい。
塚田九段の飛車
26手目の局面、先手の飛車が働くようだとまずい。
ここは、じっくりと飛車の封印を狙っての△82銀とも見える。
先手はゆっくりしていられないので仕掛けてくるだろう。
△8二銀(26手目)
長考の末、銀を上がりました。
善悪の判断が難しい手ですが、こういう手を指せるのは強いですね。
壁銀の悪形にはなりますが、先手の攻めも軽いので、続きそうにありません。
後手からは、2筋を伸ばすという確実な攻めがあります。
桂損のうえに壁銀ですが、後手も十分やれそうです。
22手目 △2五桂
石橋さん熟考の上、桂ポンを決行。これに対して塚田さん50分を超える長考。
序盤で早々と勝負どころを迎えました。
塚田さん、同飛といくと思われますが、その後のことを考量中か。
石橋さんにとっても難しい局面になりそうな気配。注目です。
21手目、5六歩。
みなさんこんにちは。 私も昼食休憩に入りました。
石橋さん、思い切ったことをするな~。 3三角戦法は用意の一手なのでしょう。 塚田九段は、きっと軽い感じの手将棋が得意、という印象がありますが、手将棋ならこっちも負けん、みたいな気合がいいと思います。
しかし、手詰まりにならないのかな? 失敗するといっぺんに終わってしまうし、広い局面を読むのはたいへんだと思います。 石橋さんに勝ってもらいたいなあ。
昼休み
▲5六歩(21手目)で昼食休憩のようです。
△2五桂といくなら、このタイミングしかないような気がするが、、、
休憩明けの1手に注目です。
4手目△3三角
塚田九段が先手になり、後手の石橋女流が4手目△3三角戦法を採用しました。
研究と自信が伺われます。
持ち時間5時間
女流では、こんなに持ち時間のある対局はないのではないか!?
しかし、石橋女流も前局で経験済みなので、問題なかろう!
好局を期待します。
明日のお楽しみ
明日はこの対局が注目を集めそうです。A級順位戦の三浦八段ー丸山九段のお地味対決より
注目されているのではないかと思います。「駒音掲示板」にも寅ちゃんによる石橋さんの
専用スレが立てられているので、そこも賑わうのではないかと思っています。
塚田九段は確かに強敵。容易に勝てる相手ではないと思いますが、石橋さん、頑張って
ほしいな。普段ルックスについてあれこれ文句を言っている私なので、明日は石橋さんを
応援して、日頃の罪滅ぼしにを果たそうかな。とにかく熱戦を期待。