倶楽部入口倶楽部活動検索投票累計訪問者数
一年目 約9万3千 |
第80期 棋聖戦 第5局 羽生善治棋聖 - 木村一基八段 愛媛県松山市「宝荘ホテル」http://live.shogi.or.jp/kisei/ 王位戦でも奮戦中の木村八段、初タイトルに手が届くか?追い駆けてもまだまだ遠い羽生善治棋聖の防衛か??? 立会:屋敷伸之九段 蜘蛛の糸中継リンク <<< 職場で見えない人用 |
ID取得(無料)してログインすると広告は不表示掲示板更新状況
ID取得(無料)してログインすると広告は不表示 |
素人考えですが
osajii56さんの報告では、橋本さんも阿久津さんも木村さんの作戦負けということで一致していたようです。
素人考えですが、19手目▲5八玉を急がずに▲2六飛と寄っていればよかったのでは?
34手目に△2四飛と再度振られて▲2七歩と打たざるを得なくなり、△2八銀が壁になったままで終局。
木村さんは7筋、8筋を争点にするのではなく、2筋、3筋を伸ばしていったほうが敵の玉にも近く、
もっと接近した戦いになったのでは?ということは27手目▲7五歩も指し過ぎだったか?
この辺が序盤での作戦負けの原因ではないかと思います。
木村さんの大局観がおかしかったのかもしれません。
呪い通じず
osajii56さんに対する私の邪念も通じなかったようです。なんだか悔しい。
私は病院へ行かなければならなかったので、大盤解説会など夢のまた夢でしたが、
osajii56さんは十分に楽しめた様子、よかったですね。
木村さんはやはり作戦負けですか。序盤を過ぎたあたりでもう勝ち目が無いような印象でした。
これから仕事です。また後ほどお邪魔します。
みなもとさんの
邪な祈り(笑)は通ぜず解説会を楽しんで来ました。(^^)v
なので、dynamiteさん祟ってません。(笑)
阿久津、ハッシーの漫才?は最高でした。
敗因は「作戦負け」らしいです、ずっと羽生さんが良くて「玉形が違いすぎ」、「先手、歩が使えない」
△45桂と跳ねた局面では「どう仕上げるか」状態だそうです。
ハッシー曰く「こうなるんだったら、木村さん俺に負けてれば・・・」(笑)
最後が見られず残念!
7時15分ごろに帰宅しましたが、残念にも終局していました。最終盤は羽生さんの寄せが
速かったみたいですね。木村さん、2八の銀の壁が最後まで祟ったようです。やっぱり
壁銀はあかんね。でも、最終局まで十分に楽しめました。棋聖戦は指し手のテンポが
いいので、好きな棋戦です。順位戦もこんなテンポで指してくれないものか。
強いなぁ~
羽生棋聖はさすがです。決める所は決める。 盤を広く遣った、対局感のすばらしい一番でした。
木村八段には残念でした。この一番では、うまくいなされた感じです。必殺の受けが出せなかった。
しかし、完勝あり途中までリードありで、タイトルホルダーへは近いと思いました。王位戦は先行していますし、思い切り戦って欲しいです。
と金倶楽部の応援団のみなさんもお疲れさまでした。 みなもとさん、お体を大切に!
追加; 産経新聞さんと、中継スタッフのみなさんにも感謝しなくちゃいけない。ありがとうございました。 三浦さん、屋敷さん、勝俣さんの解説はわかり易くおもしろかったです。 やっぱり解説があるととても助かります。
ここ一番は強い!
不調だとか、なんだかんだと言われながらも羽生棋聖防衛!
流石としか言いようがありません。
24手目、34手目と飛車を二度2筋に振って、一度目は2八に銀の壁を作らせ、二度目は2七に歩を打たせるという差し回しが印象に残りました。木村陣のこの銀と歩はその後結局最後まで動かず終いでしたね・・・。
木村さんはめげずに王位戦でがんばって欲しいですね。
羽生棋聖防衛
やはり羽生棋聖は強かった。
カド番に追い込まれてからの強さは格別です。
(王将戦、名人戦、棋聖戦)
本局は馬を作らせても、十分という大局観が素晴らしいと感じました。
印象に残っている手は、△4一金(64手目)と△3一金(80手目)です!!
木村八段、今回は残念でしたが、王位戦でも粘り強い将棋を期待しています!
▲4七玉(99手目)
後手の攻めが筋に入ってきたようですね。
みなもとさんは、間に合いそうにありません。
osajii56さんの祟りかもしれませんよぉ
(大盤解説会の空振りに対する)
92手目7七銀。
なんとなく、先手は単に受けているだけでジリ貧になりそう。楽しくない展開です。 強靭な受けを魅せて欲しいが・・・
80手目3一金寄。
みなさんの読みや、解説コメントもほとんど当たっていましたが、この手はあまり見なかったようです。しかし、指されてみれば当然とも言えます。
羽生棋聖は、さほどいいとは思っていないのかもしれません。現実の駒損が大きいと・・・?
先手は、4六歩から逃げ出しても入玉は無理でしょう。 形勢は・・・ 少し後手持ちです。
△3一金(80手目)
なんと、金を寄った!
64手目の△4一金に続き驚きの一手です!
ここで、手を渡せるのか!?
これで先手が悪いとしたら、、、
▲7一飛(79手目)
ここで、先手が反撃に出ました。
後手陣の唯一の離れ駒が狙われました。
金をとった手が王手!
羽生棋聖、ワールドに迷い込んでしまったか!?
▲5六歩(77手目)
このタイミングで角を取りました。
駒割りは、先手の角・香得。
先手は何とかして、馬を働かせたい。
タイミングよく、▲7三馬や▲6三馬が実現すれば、先手も相当に見える。
※ いま、△8九飛と打ちました。馬を使う手は回らないか・・・
△6五桂 (76手目)
予想通りの手ですね。木村さん、開き直って▲5六歩と角を取るか。
しかし、それでも羽生さんが優勢のようですが。
私はこれから医者に行ってきます。身体のあちこちが故障していて
2週間にいっぺんは医者通い。お金もずいぶん掛かります。
帰ってこれるのが7時ごろになると思いますが、まだ対局は続いていますよね?
こればかりは急いでも仕方が無いので、落ち着いて行ってきます。
よそ見をしていたら・・・
かなり進んでいますね。 先手がかなり駒得していますが、攻め込まれています。怖いところ。
76手目をやや長考している様子。
8九飛か・・・ どうせ取られる5六角なので、8三角、同馬、としてから8九飛は? そのこころは、8三飛成、と駒損を回復する・・・ 甘すぎるかな?
最終戦にふさわしい激闘です!
★修正; 76手目を8三角だと、先手同馬ではなく7三馬と銀をとりますね。 5五や4六に馬筋が利いてくるので、意味の無い一手だったみたいです。 ごめんちゃい。
76手目予想
△65桂はどうか。
追記:
棋譜コメント---- 現在は△8九飛に▲6九飛(!)の自陣飛車が検討されている。
▲4八金 (75手目)
木村さん、変化球。△6五桂には▲6六金と上がって辛抱するのか。
受けというより辛い我慢になってきたような気がする。さて、羽生さん、次の一手は?
▲4八金(75手目)
角をとらずに金を寄った!
△6五桂には▲6八銀ということか!?
(これは△7七桂成で駄目か!?)
後手には、角銀両とりがかかっている。
受け師が凌げるか!?
▲7二馬(73手目)
当然これしかありません。
これで駒割りは先手の飛・香得。
(この後、飛角交換されるので、実際は角・香得)
これでも、先手が悪いのか!?
受け師の術中に嵌っているのかもしれない!?
(ちなみに私は、どちらを持っても勝てる気がしません)
▲8三馬 (71手目)
これはこの一手ですね。他に指しようもない。さあ、ここで羽生さん△7四角とGPS将棋の
読み通りに指すか。そうなれば終局は早くなると見た。
あっ、やっぱり△7四角ですね。これは木村さんどうする?▲7二馬の一手か。ほかには
これといった手が存在しない。
▲8三馬(71手目)
△7三歩成 ▲同銀の交換が入りましたが、osajii56さんの指摘した手を指しました。
棋譜コメントでは、駒損で玉頭に殺到する順で、後手が良いとありますが、駒得をしながら受けるのは、受け師の得意技のような気もする。
今、△7四角(72手目)と指しました。
羽生棋聖が攻め切るか、受け師が受け切るか!?やはりこの展開です!
コンピュータも控え室の一員(70手目)
GPS将棋の読みも棋譜コメントに披露されている。
解説はコンピュータの指し手も加味する時代になったと喜ぶべきか。
それにしても木村さん壁銀の悪形なんとかならないか!
ふ~ん
osajii56さんは東京の大盤解説会に行くんだ。いいな。いっそのこと、さっさと
対局が終わって、空振りになればいいのに。
現在70手目7三のと金を△同銀と取った局面。GPS将棋の読み通りに進んでいます。
これはマジで早く終局するかも。
う~ん
>▲83馬だと後手はどう指すんだろう?
▲8三馬だと、馬の利きが5七から外れるので、玉頭からの猛攻を受けるのはないでしょうか?
具体的な手順は分かりませんが、、、
いきなり▲5七桂成?▲6五桂?▲6五銀?
それでは
橋本・阿久津の辛口解説会に行ってきます、楽しみ~!(^o^)/~~
単純な疑問
▲83馬だと後手はどう指すんだろう?
あ~
△65桂はあるかなと思ってたけど、単に△45桂ですか。
△64桂の後になら飛びたいけど、単にがいい手なのか、へ~。
解説会が始まる前に終わらないだろうなあ。^_^;
68手目 △45桂
棋譜コメントでは
「この手はGPS将棋が推奨していた筋」らしい。
木村さんピンチ。
おまけにどの筋も歩が立たず後手陣に迫りにくい。
(クリックトラブルでダブル投稿になったようです。失礼しました)
68手目 △45桂
棋譜コメントでは
「この手はGPS将棋が推奨していた筋」らしい。
木村さんピンチ。
おまけにどの筋も歩が立たず後手陣に迫りにくい。
△4五桂 (68手目)
う~ん、こんな手は全然思い浮かびませんね。次は△6五桂を狙っているのか。
GPS将棋が推奨していた一手とのこと。最近のプログラムはすごい手を読んで
いるもんです。木村さん、どう応じるか?ここは長考か?
67手目
▲91桂成。
次は△64銀から△74飛と見ます。
当たれ~!
座布団3枚>>御座ですよね?
しかし、近頃は御座も高いからなあ・・・
▲8三桂(65手目)
重たい手に見えますが、こういう手は嫌なものです。
飛車はどこへ逃げるのだろう?
と思ったら、△7二飛でした。
今、▲9一桂成りと香車を取った局面。
先手の香得ですが、成桂が遊んでいるので、駒の損得は大したことないか?
先手は馬もできているが、壁形をはじめ、4枚の金銀がひどい形。
みなもとさんや御茶園さんが言われるように、後手が指し易そうだ、、、
後手の方が
指しやすいと思います。先手は馬の動きが制約されている。6二馬と行きたいが、
すかさず△7四飛と出られて、▲6三馬から金の取り合いはさすがに後手が良さそう。
ここは受け師の力を発揮する場面だと思います。木村さん、どんな手を指すか。
64手目 △41金
木村さんは忙しい。
攻めを催促されているようだが、壁銀で玉が心もとない。
羽生陣の飛車を世に出したらすぐに終わりそう。
ここは▲73桂?(しかし重くて筋悪かも・・)
それとも壁銀解消に向けての▲36歩か?
△4一金(64手目)
なんと、ここで金を寄った!?
これで後手が良いのだとしたら、かなり先手は悪いことになるが、、、
果たして???
>...ござが精一杯なのでは
そんな、バナナ!
(これで御座も没収か!?)
60手目、8五桂。
みなさんこんにちは。
相掛りでしたね。ちょっと意外です。 局面はかなり進んで中盤真っ盛りといったところ。
先手はバランスがいいけど、2八銀と3八金がカベになりそうです。 木村八段が攻めていますが、あとで来るカウンターが怖い。 勢力に劣る(6~8筋方面)羽生棋聖の方がやや指し易いのでは?
61手目は8四馬。これは完全に抑え込みに行った。馬は強いな~ どう指すのだろう?
今日はかなりヒマです。たびたび現れます。
これでは
...ござが精一杯なのでは?
見切った!
現在、△8四歩(58手目)の局面。
以下、▲7四歩 △8五桂 ▲同桂 △同歩 ▲7七馬で(バナナ:馬77)完成。
管理人様、私にもお座布をください。
58手目
羽生さんは△8四歩と伸ばすのでは?
57手目
▲75歩まで。
ここまでは予想出来ましたが、この後がチンプンカンプン。(涙)
3枚!
やったね!\(^-^)/
おっ!
△64銀ですか、決戦やってやろうじゃないか!ですかね?
座布団
...3枚です。
妄想
木村八段奥方「貴方、タイトル戦でバナナは貧乏くさく見えるわよ、ご近所で評判になったら私、いやだわ~」
木村八段「でも、栄養価も高いし、なんてったって安いんだけどなあ」
奥方「タイトル戦って美味しい食べ物が沢山出るんでしょ、食べなきゃ一手損よ!」
木村八段「そっか~、一手損なんだ、よ~し」
妄想終了っす。^_^;
バナナ
木村さんの食事にバナナは見当たりませんねえ。最近はヨーグルトもコーラも見かけなく
なった。卒業したのかな。しっかりとした食事になってきた。
もしバナナがあるならば、木村さんが個人で買ってきたのではないか。
昼休
51手も進みました。
ここでは、△42金右、△62銀、△64銀くらいしか浮かびません。
△42金だと、▲65桂、△62銀(64?)、▲83歩成、△同歩、▲82歩で大決戦?
△64銀(62銀)でも、上の手順はあり?
麺類はラーメンしか好きじゃないです・・・^_^;
昼食休憩
『木村八段は、冷たいそば、天むす、フルーツ。』
バナナはどうした、バナナは???
昼休み
会議から戻ってみると予想以上に進んでいて驚いた。
駒割りは先手の歩得+馬。玉の堅さは後手が上。駒の働きは・・・
駒の働きをどうみるかで、形勢判断が分かれそうです。
ポイントは、先手の金銀の形、互いの桂馬の活用、互いの飛車の働き、先手の馬と後手の持ち角、あたりでしょうか?
個人的には、やや先手持ちですが、最後に玉の堅さが物を言うかもしれません。
昼食休憩
51手まで進んだところで昼食休憩。二人とも時間を残しているのは終盤に備えてか。
木村さんが馬を作ったのはポイントだが、歩越しの飛車が狙われそう。
陣形は羽生さんに軍配が上がりそうです。木村さんは2筋、3筋に争点を求めていくか。
木村さんの攻め、羽生さんの守りという意外な展開になりそう。しかし、どこかで木村さんの
あっと驚くタメゴロー的な手(おそらく守りの手?)が出るんだろうな。楽しみに
しています。
勝因
>Javaを一旦削除して、最新バージョンを再インストールしたので、それが勝因でしょうか?
結果よけれは全て良しです。お楽しみください。