酒・ソータ・すみれ・選挙・料理

酒・ソータ・すみれ・選挙・料理

投稿者: 酒仙 投稿日時: 火, 08/04/2015 - 21:49 categories [ ]

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。

評価はネット? P4

大学新卒だけ採用するなら 履歴詐称 とは縁が薄いでしょうが、中途採用はそうともいきませぬ。

…なので我が担当の開発ではこんな感じになります。

1.履歴書チェック ⇒ 妥当な学歴か、経験が掲載されているか確認する程度です

2.「課題」 ⇒ 制限3時間(実際は1時間で十分)で課題を解いてもらいます。難易度は大したことありません。ホントです

3.電話で面接 ⇒ 課題の解答に関して質問します

4.本人と面接

5.オファー

…なのですが、(2)で大概は落ちます。

これは我ルールですが、

解答が正しくても問題の意図を理解できない

…のは(落)です。

~~~~~~~~~

解答が正しくても問題の意図を理解できない <- 禅問答か???

評価はネット? P3

> これで辞めるときに SNSに推薦頼みます

https://www.linkedin.com/

これはプロフェッショナル層用のSNSですね。ここに 推薦 を掲載して欲しい…と。これがどの程度役に立つかは知りませんが。まあ推薦者が有名ならそれなりにご利益はあるかもしれません。

登録すれば我のプロフィールも見えますョ。需要があるとは思えないケド。

~~~

慣例として履歴書の最後に Reference = 履歴に関しての問い合わせ先 を2~3名書きますが、必須ではありません。

Available upon request = 御希望なら提出します

…で済ますのも問題ありません。

当然、応募側は事前に打ち合わせて ヨロシク となるわけですね。

なのですが…以前の職場であったのですが、

1.履歴書問題なし
2.面接問題なし

…で、採用寸前だったのですが、問い合わせ先から 雇わない方がいい とチクられ却下となった例があります。

つらよも P70

既出でしたらご容赦。
この記事が非常に分かりやすく感じました。

■文大統領は反「親日派」と指摘 対日外交は保守派叩きの延長か
https://news.livedoor.com/article/detail/16880549/

つらよも P69

御茶園様>後戻り出来ないかも。
(ムンにその自覚があるかどうかは知らないが・・・)

ムンは楽天的なのやも知れませぬ。いわゆる地政学的条件から、程好い所に収まると見ている。

で、この御仁の思う「程好い所」とは、当座は、北との敵対関係が無くなること。ついで南北統一で、差し当たり一国二制度のつもりだろうが、彼自身は北に吸収されてもいいという思想の持主だとも言われる。まさか単一体制での金王朝を受け入れるとは考えられぬが、ぴったり彼の狙い通りに収まるものでもなかろ。

一方で韓国軍部には、南北統一の際には処刑される可能性を見ている向きも有るという。即刻か、「三年殺し」か、香港のように二十年以上掛けて殺されるやは知らぬ。

評価はネット? P2

愚が居た頃のアメリカ社会は「リファレンス」(日本語ではピッタリ該当するかどうかは別として「経歴照会」と訳されるらしい。)が、使われて居た。

大学のセクレタリー(事務職員)の採用では、前の勤め先で「評価」を書いてもらうのが普通だったような。

大学教授の招聘や、内部からの昇任でも、候補者が問い合わせ先の名前の候補を大学に出して、その中から「大学の方でピックアップされた世界中の学者に問い合わせが来た。この場合は実質は「推薦状」だし、他にも多少特殊な部分も有るやも知れませぬが、ことの本質は同じだと思いまする。

基本的に、コネ社会(欧州は、日本程かどうかは知らぬが結構そういう面がある。)でなく、個人の信用、素性が分かりづらい上に、転職が普通のアメリカ文化の一つでしょうねえ。

この頃は本場のアメリカでどうなっているかはマスターさんに伺いたいところですが、日本でも真似を始めたということでしょう。で、御多分に漏れず日本の真似はどこか中途半端になることが多い。本場のアメリカでも、虚偽例が当時も相当に有ったことも事実。

つらよも P68

南の「GSOMIA破棄」は、新たな日韓関係の始まりだと思う。

不可逆反応が起きてしまった?

ルビコン川を渡ったムン、後戻り出来ないかも。
(ムンにその自覚があるかどうかは知らないが・・・)

評価はネット?

自分が頭が良いとか感じた事は一切無し。感じることも一切無し。
多少なりとも自信があるのは、ここぞのド度胸位かな?どやねやろ?

リュックベッソンの「ルーシー」を観た。
中々面白いと言うか、この歳になって思うのは、
「足るを知る」と言うちっちゃい話。。。
つくづく、「欲望の塊な人」を尊敬する。

昔は、知らない企業の人事担当から電話が掛かって来る事がままあった。
「○○さんの勤務状況はいかがでしたか?」だっと。
アホか、己の判断で決めんかい〜んな情報を安易に聞き出す不躾すんな〜
ってな事ですが、昨今はSNSで多少調べることが可能やから便利やけど、
逆に裏をかかれる可能性も高いわな。
夫婦関係と一緒でこればっかりは難しいよな〜

技術とは? P4

仕事は人生の肥やしにしか過ぎませぬ。

人生とは 自分のしたいことを出来るだけすること 也。

完全無欠の自己中星人なのだ、どした。

求人難 P6

で、辞めた開発担当の仕事を精査したけど… あんまし良くない。中の下。

これで辞めるときに SNSに推薦頼みます はあり得ない。引き受けませんでしたが。

…この業界では再雇用はよくあることですが、こいつは絶対無理。

つらよも P67

南には 組合の専従と同じような 反日組織があります 
政府の外郭団体からの資金援助はあるようです 
この連中が 竹島に交代で泊まり込み 所有権を主張してます 

一連の騒動は彼等に絶好の機会を与えたようで ホワイト除外 今回の破棄 不買運動 日本に行くな 
デモ < このプラカードなども準備 などをメディアを通して発信 
等々が一連のうねりとなっていますが こちらは無視すればよろしい それがベスト 

若者の失業率 10% ウオン安 景気不振 倒産の増加 など
既に明白となっており どこかで誰かが気付くでしょう 

サムソンやLGの不買運動は 友人レベルでは実行されており 韓国レストランにも行ってません 
キムチも食べなくなりました 
日本は南がなくなっても困りませんので このまま このまま 

それにしても 日本は 調査によれば ほとんどの国で好意的にみられてますが
近隣3か国は別なようです 

技術とは? P3(続)

フ博士のコメントとは行き違いになりました。書きかけてうたた寝していました。

兎と亀は、寅〇さんの視点は、個人の能力の発達マタは錬磨の方に有ったと思いまするが、これは見掛け上の能力が低かった人でも、多年倦まず弛まず努力した結果、中年の頃までにはかなりの技能を習得できる。分野によっては若い頃疾走して居た人を超えられると観察して居ります。

見方を変えれば、人間の活動は多岐に亙るので、皆がそれなりに役に立ち花開くから面白いというか、人間社会が幸せに繁栄できる。
         _____________

寅〇さんは、更にこのどちらかと言えば人の生業としての実務的技能と、その人の人生観マタは人間性との関係性マタはその否定に言及して居られます。これは実に深くて面白き問題なれど、一言で言えば、関連性は強いでせうね。

技術とは? P3

兎と亀と同じかどうかは知らぬが、人間のトータルとしての成功、の評価が難しければ、トータルの成果は、まことにもって2タイプに分けられるやも知れませぬなー。

頭が素早く正確に回る。論理的に明晰である。暗記力が高い。言語表現が淀みなく的確である。というのは典型的な東大型秀才で、筆記試験に関してはその極致が財務官僚ついで経産官僚。

で、行政に関わる作業の能率は高く、期間毎に見たときの成果は上がるやも知れぬが、彼等の正体が如何にみすぼらしいかは、最近の事例をみれば、言うにや及ぶ。

東大(にも色々有る)が、他の大学と平均テンポが違うことは明らかだが、例えば東大が京大に優るということは、入試偏差値以外データが有るわけでないし、業績は、京大が上だと主張する人も多い。(無論愚はより詳細な議論が出来る立場に有るが、それは措く。)
         ____________

ビジネスの場合、対人関係の築き方が、違いませぬかなー。世の中の大部分の人は「目から鼻に抜ける」タイプから見ればスローだ。で、社会全体がそうであることを反映してビジネスも主体はスローな人々だ。だからそのペースに合う人の方が、長期間で物を見るべき分野や場面では、成果を上げるのではなかろうか。
         ____________

スポーツ業者の2代目がOWSの委員長をやって居るのでは、浄化槽泳路は改善できぬ。兎(表面の糊塗、口の巧さで対応)でも、亀(元々動きが鈍い上に忖度ばかり)でも。

技術とは? P2

みなさん、こんばんは。 寅金さんから久々に投稿がありました。 少しだけ反応してみます。

> ウサギとは言えないが小器用な自分にとっては、
  カメのようにゆるゆる成長して行く人は横目で見る分には羨ましい。
  営業を始めた当時、要領が悪く成績も伴わず、上司に疎まれても、
  おしんな人は耐える鈍感さを持ち合わせており、最後には勝つ。
  がっ、「仕事」ビジネスと言うものを、人生に置き換える感じってはどうなんだろか?

あはは   前半だけの引用ですが、「今」をしっかり生きていらっしゃる。 脈々と感じられました!

先日、4月の終わりに管理人さんや湯川夫妻、一番二番にお目にかかりたかった、寅金さん&歩曼さんにもお会いすることができました! 私は、これで死んでもいい。 一応、と金倶楽部にお世話になって実態を証明したのですから。

寅金さんは   たぶん「頭が良過ぎる」  !!!

私の方がちょっと若年ではありますが、だいたい同年内代であると認識しています。 来阪するのは2~3年に一度ですが、よかったら楽しい酒を共にしたいです!

つらよも P66

南 

破棄を決定 実に結構 
スワップの時もそうであった 思い出すけれど 
どうでもいいか 

技術とは?

ウサギとは言えないが小器用な自分にとっては、
カメのようにゆるゆる成長して行く人は横目で見る分には羨ましい。
営業を始めた当時、要領が悪く成績も伴わず、上司に疎まれても、
おしんな人は耐える鈍感さを持ち合わせており、最後には勝つ。

がっ、「仕事」ビジネスと言うものを、人生に置き換える感じってはどうなんだろか?

その場とまで言わない時間の流れの中では、小成功小達成を目指すもんで、
所詮、「仕事=生活の糧を得る」やねんから、プチ成功体験が上回らな、
普通は耐えなくのはなかなかシンドイかいね。

一音に拘って「コピー、カバー」練習する人にも感心する。
一切真似したくは無いけれど〜

暑い暑いとは言うけれど、街の不動産屋オッさんでも、
日中にロードバイク乗り回せる程度やねんから、
この程度はアスリートの振い落しレベルとま言えるんとちゃうかいな?
それよりも、プレトライアスロン見たけど、あそこで泳がされるのは罰ゲームやど!
走るのも景観が悪すぎ。
江戸城のお堀掃除して泳がせて皇居前で走り回る方がよっぽどトウキョーやど〜

求人難 P5

多忙を極めて数週間… 数週間前に新卒(近所の某大学を修士卒業…履歴書は申し分ない)を雇ったのですが、

「勉学は出来る(出来たであろう…と信じておきます)が開発の仕事は出来ない」

…のが確定したので解雇となりました。残念。

履歴書にはインターンシップで開発に携わった…と書いてありましたが、
これなら去年の夏にいたインターンの大学生の方が100倍ましでした。
プログラムは課題以外は書けないタイプです。

外国籍なのであと2ヶ月(卒業後3か月以内)に職を探さないと国送りになります。
まあどっかの余裕がある大企業で拾っていただくようお願いします。

(怒)

つらよも P65  ‥「理想的な気候」(続)

真夏の開催が、全て問題ということではないでせう。例えば北欧やモスコーやサンフランシスコ(黒潮と反対に寒流で冷やされる。)なら、真夏でも十分快適だ。

モントリオールは、夏は結構暑いらしいが、北方領土とほぼ同じ北緯45度。

ハッキリとは知りませぬが、地中海やアドリア海、エーゲ海の都市の夏は、それなりに暑いけれども、モンスーン地帯≒亜熱帯的の日本とは大いに違う筈。

今更言うまでもないが、巴里の緯度は北方領土より高い。今回調べてみたら倫敦は樺太北部。経験上一番暑かったローマでも青森市相当だった。

つまり真夏にやることがクレージーなのは、日本(札幌を除く)の他は、マニラ、台北、シンガポール、上海辺りで、現実にオリンピックが行われた北京、京城でも暑熱問題は出なかったのではないか。

ま、一年後には結果オーライになって居れば良いのだが。福島以上の日本人の恥にならぬよう、汚水避け、日除けの突貫工事をして、頑張りなはれ。
         _____________

※ そうそう、建設省だかが、特殊舗装をすると、道路の表面温度を下げる効果が有ると宣伝している。しかし愚が目にした記事では、ランナーの体感温度は0.5度しか下がらない。下の記事では、逆に1.3度も上昇するという。

(この温度の定義は分からぬが、熱波を反射させることで確かに路面温度が下がっても、ランナーが涼しくなるわけではない。むしろ反射熱=「照り返し」を浴びるから却って暑いやも知れぬという話なら頷ける。)

◆五輪マラソン、路面の暑さ対策は逆効果? 専門家が研究
https://www.asahi.com/articles/ASM8854MLM88UTIL02D.html

つらよも P65  ‥「理想的な気候」

よこやり賀茂様 記事と歴史のご紹介感謝です。

ここまで来ると、見方によっては、オリンピック選手が金で買われたと言っては語弊が有れば、金で纏めて雇い上げられたようなものですね。

オリンピック選手が、その程度の者。つまり古代ローマのコロッセオでライオンや他の奴隷と闘わされた奴隷と大差ないとは考えたくはありませぬが。

(自由意志に基づくか否やは皮相的な区別に過ぎぬでせう。)

記事には、招致文の問題の一節が引用されて居ました。

晴れる日が多く、かつ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である

掲額に値する名文なれど、日本人の信用を落とすだろうなー。
         _____________

それからテレビ局とIOCが儲けるのは良いとして、巨費を投じる開催都市のメリットについても、以前から常識的な議論は有ったが、改めて考えるべきでせうなー。

誰でも分かるのは、見物客が押し寄せて来て金を落とすこと。迷惑や損失を蒙る者も多かろうが、それを揉みつぶす勢いで儲ける者が居るのだろう。

建設業界が大儲けできることは勿論、建築家や商業デザイナーが、一生に一度の大利益に預かることは明らかだ。運動用具メーカーは書(掻)き入れ時。

都市としてのインフラ整備が進むだろうが、1964年に日本橋に首都高速道路で醜い蓋をしたのは、果たして望ましかったのかどうか。モータリゼーションと相俟って自動車メーカーにとっては良かったろうが。
         _____________

もう少し知性的なマタは精神的な面から見ると、一般論としては都市のイメージ(マタは威信マタは知名度)アップのチャンスだが、東京の場合、今更どれ程の効果が見込まれるのだろうか。今回のように、天候と環境問題でのリスクが高い状況では、むしろ悪い評判が定着しないことを祈るのみにならぬことを願いたい。

つらよも P64

>真夏のオリンピックなど 誰が考えたのだろうか

当然算盤ずくの人物だろう・・・ならば84年ロサンゼルス五輪の
組織委員長ピーター・ユベロスあたりが発案者かなと軽いノリで
調べたら、76年モントリオール五輪から既に真夏開催でした。

1960年ローマ五輪      1960年8月25日~1960年9月11日
1964年東京五輪       1964年10月10日~10月24日
1968年メキシコシティ五輪  1968年10月12日~10月27日
1972年ミュンヘン五輪    1972年8月26日~9月11日
1976年モントリオール五輪  1976年7月17日~8月1日
1980年モスクワ五輪     1980年7月19日~8月3日
1984年ロサンゼルス五輪   1984年7月28日~8月12日
1988年ソウル五輪      1988年9月17日~10月2日
1992年バルセロナ五輪    1992年7月25日~8月9日
1996年アトランタ五輪    1996年7月19日~8月4日
2000年シドニー五輪     2000年9月15日~10月1日
2004年アテネ五輪      2004年8月13日~8月29日
2008年北京五輪       2008年8月8日~8月24日
2012年ロンドン五輪     2012年7月27日~8月12日
2016年リオデジャネイロ五輪 2016年8月5日~8月21日
2020年東京五輪       2020年7月24日~8月9日

こうして見ると南半球に位置するシドニーとリオを除けば、モン
トリオール以降で7月、8月を外して開催されたのは88年ソウル五輪だけ。
今は「テレビ局の意向」がメインでしょうが、かつては「他に国際的
スポーツイベントがない」が理由だったのかという気もします。

つらよも P63

>>> 理由は「カネ」です 
そうですか 

その昔 ロス五輪の時 マラソン瀬古を応援していた小生は 
ロンドに出張中でしたが 時差の関係で 3時起きでした 涙 

しかし 真夏のオリンピックなど 誰が考えたのだろうか 不明 アホ

つらよも P62 ‥東京五輪の開催期間 2

本当に選手やボランティアなど関係者には酷で迷惑な状況での開催です。

理由は「カネ」です。

https://jp.reuters.com/article/summer-olympics-tokyo-idJPKBN1KK09D

でその米国のテレビ局とはNBC

https://www.nikkei.com/article/DGXNASGM08010_Y4A500C1EAF000/

為末大がTwitterで「開催時期を決めるのはIOCであり、東京にはその権限はない」
という趣旨の発言をしています。事情に精通しているであろう彼の発言ですので確かでしょう。

つらよも P61 ‥東京五輪の開催期間

1964の開催期間は、10月10日(後の体育の日)から10月24日までの15日間だった。

1940の予定は、9月21日から10月6日までだった。

誰が選りにもよって、今回のようなひどい時期を決めたのだろうなー?

(石原か、森か、竹田元宮か? 誘致演説をぶったオナゴさん達にも責任の一端は有ろう。実際問題として滝川クリステル氏や何とか宮妃を責める訳には行かぬが。)

大雨が降れば生下水をOWS会場に流すのは、今の所既定事実だが、暑熱の次は、今度は台風が話題に。

♦東京五輪 大型台風直撃でも「放映権」のために強行開催か
https://blogos.com/article/398933/

東京誘致、焦ったね。どうしてまともな季節に出来なかったのだろうなー。

博報堂だか電通だったか、2億円(?)で誘致を引き受けた工作者が、出鱈目をやったのだろうかなー。

つらよも P60

南 
汚染水に関して説明を求める なんだかな~

黒潮は北に流れ 南には関係ない ロシア カナダ アメリカから言われるなら それなりだが 
福島の海産物 輸入禁止にして 大笑 三陸沖でサンマを乱獲し 食しているのは 南ではないか 
南の ボトル等 捨てられて 日本に漂着し困っているのは なんとも思わないのか 不思議 

KAL
日本向け大幅減便 実に結構 結構 ゼロでもいいよ 南の客などいなくてOK 

つらよも P59(続3) ‥煽り運転者との類似性

例の煽り運転の男Mは、色々TVで心理分析されているが、「相手の行為を咎め、相手を躾けているつもりで自分の行為を正当化している。」という説が、どうも荒唐無稽な想像では無くて、或る程度当って居るやも知れぬ。

するとこれは最近の高野連をはじめ、スポーツの協会マタは連盟で相次ぐ、誤った「全能感」を持っているとしか思えぬ、呆れた、ときに滑稽でさえある―――無論一般社会の良識から見れば不当であり、国民の納めた税金を膨大に費消しつつ日本社会に害毒を流しているのだが―――決定や言明と軌を一にする。

権力は大小問わず、長期間の内に必ず腐敗し、野放しにすれば、無法行為に歯止めがかからなくなる。†
         _____________

Mについては、どうも警察の動きが鈍かった。漸く逮捕となったが、茨城県警の態度が、「妙に」マタは「異例に」厳しいという見方が、案外多いらしいのに驚く。スマホ撮影女Kを逮捕したのは固より、Mの全国指名手配~逮捕も前例が無いそうな。

これは我々一般国民が持っている感覚と、警察や検察が持っている「防犯」マタは「処罰」についての相場観に完全な乖離が有ることを表わしている。

暴力団員のような者に、道路で、進路妨害されたり、付きまとわれたりしたら、我々一般国民は堪ったものではない。高速道路なら、大事故と紙一重だ。

それなのに、Mのケースも含めて、TVに繰り返し映像が流れて、問題が広がらぬ内は、警察は手を出さなかったフシがある。

愚は、この件に限らぬが、世にロクデナシが居ることは或る程度仕方がないと思う。(多くのスポーツ組織も含めて。)しかしそれを容認したり、まして尻尾を振る者は、最も唾棄すべき存在だと思う。

_______

† 子供を苛める親や教師、生徒集団も小さいながら権力だ。Mはワガママとも見られるが、それも同じ。言葉としては単に支配力などと呼ぶ方が無難なことは承知しているが、本質は同じだ。

つらよも P59(続々)

愚が引用した報スポの記事を正確に読むと、3回戦では「ガッツポーズ」を注意された。準々決勝では始まる前に「出過ぎだ」と言われた。つまりここに狡猾な修正が有るのです。

論点を巧妙にずらしている。これは本来的には詐欺師の手口です。マスコミは技術としては百戦錬磨だが、活字になる以上余りみっともないことはやれない。高野連は、マスコミ顔負けにこの種の老練さを持ち、しかも鉄面皮だ。

(投球制限についても、その老獪さ―――問題を矮小化して委員会を立ち上げた。―――を某誌が指摘していた。)

つらよも P59(続)

今6CHの「ニュース23」で「ガッツポーズの賛否」として通行人にインタビューしたものを纏めて居ました。

つまり、あくまでもこれが「真実」マタは「本質」なので御座いますよ。

つらよも P59

酒仙様>記事を読むと ベンチの前に出すぎる だ そうです 
お詫びして 訂正します< 

愚が読んだ記事では、ガッツポーズが問題だと明記して有りました。
https://hochi.news/articles/20190818-OHT1T50125.html
(スポーツ報知)

確かに、色々当たると、記事が取り消されたり、紛らわしい物は有るのですが、本来表裏一体同じ意味なのを、慌てて糊塗したのやも知れませぬよ。

この所、人間が、意外に簡単に騙される。そして主張の根拠が欺瞞によって覆されたときに意外に脆いことを立て続けに経験したところです。世の中悪いのが増えて居るからお気をつけ召され。

高野連と御用新聞か甲子園大会主催新聞の関係は、文大統領とその一味より何十倍も年季が入って居まする。

※ 監督本人も高野連から、訂正するよう釘を刺された(口裏合わせ)可能性はあるでせう。

これはヒドイ P9 

パラトライアスロンWC(ワールドカップ)の水泳が、危険と言うことで中止になった。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48670290X10C19A8CR0000/
(日経)

パラトライアスロンの水泳は750mで、五輪の10kmのOWSより遥かに距離が短いが、それでも危険と判断した。但しトライアスロンは、止むを得なければ2競技に出来るルール。

なお幕を張って大腸菌の侵入を止めると、水温は1度上がるという。(今日は29.9度だったとか。)

国際水連かOWS委員会は、会場変更を認めていない。それはシカゴかシドニーかの前例から都心の一等地で行うことで、競技の人気を上げたいからだそうな。

一方で東京都の下水担当者は、大雨なら生(未処理下水のまま)で流すという姿勢は崩さない。それはそれで立派な姿勢だろう。というか、そういう構造になているのだろう。

何槽目かは知らぬが、浄化槽の末端をプールにして有ったら、泳ぎますかねー。五輪については、多分相当に嘘をついて会場として申告したのだろうなー。(➡次項)

       ______________

気温について笑ってしまったのは、東京誘致文に「この季節は温暖で、東京は最も快適な季節であり、選手は最高の能力を発揮できる。」旨が明記された居たこと。福島がコントロールされているという安倍総理の大法螺より質が悪い。

つらよも P58   

>>> 明石商業監督の ガッツポーズに注意 

と 思っておりましたが 記事を読むと ベンチの前に出すぎる だ そうです 
お詫びして 訂正します 

しかし アホらしい と 思う 

蛇足
韓国航空業界 再編へ 実に結構 
反日だけでは 食えぬ お解りあれ 

唐突です(が)  P11  ‥続問参る

マスター様>発音だけ見たら中華系…と言うか、アジア風だけど…設問者を忖度するとそうではなかろう。

まあありそうなのは当て字ないし確信犯的誤読で…あろう<

良い線行ってますよ。

サム・ティン・ウォンは英語表記はSum Ting Wongですが、”Something wrong”の擬人化です。ただ使い方は、アジア人蔑視とまでは言わなくてもアジア人揶揄は共通していますが、ニュアンスは様々なようです。

愚が見たのは、雑誌で、「それがどうだっていうの?」と反問して、開き直る国民性を揶揄するものだという。つまり(全く堪能では有りませぬが)フランス語の「エ・アロール」とも共通するが、後者は男女のこと、前者は社会や、生活の中にある問題を指摘されたときの言葉。

では、同様に、仕入れたばかりの続問です。(愚も今朝までは知りませんでした。)

1. サム・ティン・ウォンは、或る事故(2013年)の当事者(無論アジア人)にアメリカTVが仮名として付けたため(それが初出かどうかは分かりませぬ。が、愚が読んだ記事は今年だから、発明者かその一人やも知れぬ。)、その所属企業が侮辱だとして訴えました。どんな事故で、どこの国でしょうか? 

2. その報道では、これに絡んでウィ・トゥ・ロ(Wi Tu Lo)とホー・リー・ファク(Ho Lee Fuk)など他にも仮名を使いました。元の英語は何でしょう? 

何にも知らない(仮名とさえも?)女アナウンサーはアジア人の名前として真剣にニュースを読み上げて居たそうです。

3. 全く別問です。テレビドラマの最後の字幕(何とか言いましたね。エンドなんたら?)を見たら、撮影だの効果だのと並んで「擬斗」という仕事が有りました。何でしょう? 離れたところからだったので「熨斗」に見えたのを、見直しました。

つらよも P57    ‥投球制限問題も

酒仙様>明石商業監督の ガッツポーズに注意

ガッツポーズに「注意」したのが、高野連だったので御座いますね。なにか古橋水連を思い出しまする。

(古橋はただ頑迷固陋、視野狭窄の時代錯誤者だっただけだけれども、今の高野連は彼のような独裁者が居るわけでなかろうから、もっと進歩的であり得る筈。そうならないのは我々の眼から隠れた薄汚れた箇所が一杯あるのだろうなー。

朝日と毎日とが背後に居るが、戦後3/4世紀を顧みると、どちらかと言えば朝日が、慰安婦問題で見るように日本の健康な発展に立ちはだかって居る奇怪なマスコミだったと、ハッキリしてきたように思う。)

投球制限は、偶々愚の父祖の地の高野連県組織が学校・ノンプロ野球連盟と計りつつ進めて、全国高野連から注意どころか、阻止されましたが、佐々木選手との絡みで、再び話題になって居ますなー。

よくは知らぬが、張本が、投球制限も佐々木温存も頭ごなしに批判したようだ。深い考えが有るわけでなく、彼らしい(それが売り物の)粗暴な発言らしい。同じ〝文〟系でも金田(1933生まれ 86歳)だったら何というか聞いてみたい所。

つらよも P56

甲子園 

明石商業監督の ガッツポーズに注意 
高野連の体質ここに見たり 大笑 

南 
ここまでくると カントラ辞めろ の  動きが出てもいいと思うのだが 

求人難 P4

>カルフォルニアの方が生活費が圧倒的に高い

そうなんですか? 愚が居た頃は東部が高いと言われていたし、カルフォルニアでは一軒家も安かった。1エーカーの宅地は当たり前だった。宅地は狭くなるけれども、アサトンや、パロアルトの中心部は、ロスより高級住宅地マタは上級住民とされていた一面は御座いましたが。

求人難 P3

https://money.cnn.com/calculator/pf/cost-of-living/index.html

カルフォルニアの方が生活費が圧倒的に高いので給料が高くないと割に合いませぬ。

ジョージア・アトランタ と カルフォルニア・サンフランシスコ

…を比較すると四割はおろか、ほぼ倍です。

求人難 P2

マスター様>給料4割増し

どっちが?

サム・ティン・ウォンは、ポパイのように、英語由来の名で、或る種の文化を代表して居るそうな。

求人難

…会社の方で開発者一人求人しているのですが、コレ!…という人材は巡り難し…ですね。

やっと一人見つけてオファーしたら、 カルフォルニアの会社からオファーが来た と残念なことに。
でも、ここ(ジョージア)と比較すると給料4割増しでないと割に合わないのよね。

唐突です(が)  P10

> 一問参る。サム・ティン・ウォンとはいかなる人物なりや? 来歴や国籍は?

発音だけ見たら中華系…と言うか、アジア風だけど…設問者を忖度するとそうではなかろう。

まあありそうなのは当て字ないし確信犯的誤読で…あろう。

…と、ここまで書いたのですが、いまだ闇の中ですのう。

唐突です(が)  P9   サム・ティン・ウォン

>「職場で銃乱射」

日本の〇生運動†の連想から、怠業、山猫争議位が候補として有りうるかなどと思って居ましたが、銃とはねえ。

丁度滞米中(70年前後)に、国営から何かに代ったが、日本のように株式会社化はしなかった筈。当時多少の軌道修正も行われたと記憶。

ご紹介の記事を見たら1990年代だから、どちらかと言えば随分新しいことですねえ。
         ______________

一問参る。サム・ティン・ウォンとはいかなる人物なりや? 来歴や国籍は?
_______

† ●(全逓信労働組合)1978年末には当局の労務姿勢変更を求めて「反マル生闘争」を展開,年賀郵便処理を全面拒否した。
https://kotobank.jp/word/%E5%85%A8%E9%80%93%E4%BF%A1%E5%8A%B4%E5%83%8D%E...
(ブリタニカ)

※ 小泉はアメリカの作戦に沿って郵政民営化をしたのだが、本国とは大分違うし、その数年前に銃乱射が頻発して居たとはねえ。

組織的な争議が出来ないから銃乱射になったのだろうか?

唐突です(が)  P8

> Going Postal

「職場で銃乱射」

…と…当然ながら推測・想像不可能です。

https://www.phrases.org.uk/meanings/159050.html

郵便局職員による(過剰ストレスが原因と推測される)乱射事件が数件起きたのが由来です。

つらよも P57

>Samsungのスマホ

https://www.counterpointresearch.com/us-market-smartphone-share/

米国でのシェアは28%です。業界2位です。

唐突です(が)  P7

小泉オヤジが「滝川クリスタル」と連呼。

Going Postal

[日本]変な解散をして大勝利を得ること

[英米]?

つらよも P56

囲碁 坂井8段 46歳 灘高 京大医学部卒 
休業し 医学の道へ 今後は最強の医者と呼ばれるだろう
実に素晴らしい 

一度プロになると そのままでしたが 自分の道を行く それがいい 

つらよも P55

ナントラ 

北 中 ロ 米に対しては一言の非難文句もなく 日本へ集中 
DCでは大使館前に慰安婦像 ヨーロッパでは いつもと同じ 
陰口外交 パターンがバレバレ 進歩がない 

32年オリンピックの 南北共同開催 と言いだした が 北は相手せず 大笑 

その昔 6か国協議というのがあった 刈り上げの目的は 西洋かるたとの面談であり 
それに成功した今 南などは必要ないとなぜ理解できないのか  

日本は 金融関連でこれから攻めましょう
ついでに 在日のリスト調査 韓国人経営の料理店の精査 カラオケの女の入国記録チェック 
あたりか 

つらよも P54(中小型パネル)

スマホなどのキーパーツである中小型パネルは
韓国勢(サムスンとLG)が強い。
しかし、中国勢が追い上げてきている。

「アップル」は、ファブレス企業であるから、
もし、キーパーツの調達が出来なくなると瓦解するのです。
なおキーパーツメーカーではソニー(イメージセンサー)も存在感あり。

---------------参考まで------------------
中小型パネルの世界シェア 日経2019/4/4付
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO43307610T00C19A4EA2000/
--------------------------------------------

つらよも P53

>Samsungのスマホ

え? そんなもん買おてはる人が居るんですか?

ネト繰ってみました。

◆保守的な日本でファーウェイ製スマホがシェア急拡大、韓国サムスンを抜くのは時間の問題
https://www.msn.com/ja-jp/news/other/%E4%BF%9D%E5%AE%88%E7%9A%84%E3%81%A...
(2019年2月)

●昨年の日本国内のスマートフォン販売台数
ファーウェイが198万1000台で5位に入った。

●1位は7年連続でアップル。昨年に比べて1%減の1543万8000台。
2位はシャープで同6.9%増の413万3000台。
3位は前年比30.6%減と苦戦を強いられたソニー。
4位が同8.1%増のサムスンだった。

●ファーウェイは昨年よりも販売台数が2.3倍になっている。

●市場シェアで見るとファーウェイのシェアは6.4%だったのに対し、サムスンは6.7%となっており「これは、ファーウェイが日本市場でサムスンを超えるまで、ほんのあと一歩のところまで来ていることを意味する」<

歩有無。200万台も売れているサムスンの代わりが「スパイ回路組み込み」の警告も耳にするファーウェイとはねえ。
         _____________

なお、韓国・朝鮮籍の在日人は約50万人。明治以後日本に帰化した者かその子孫は、(下の中国系と違って何故かデータが見当たりませぬが、)舛添氏のように相当に多かろうから、ある程度サムスン贔屓の下支えがあるのだろうなー。

マタ在日中国人(華僑)は73万人、中国出身者である日本人(主に帰化人)と合わせた人数は約92万2000人という。そもそも中国優勢なのでせうか?

因みに韓国系アメリカ人は約250万人、中国系は350万人強。日系アメリカ人はほぼ80万人で、混血が他に35万人居る。これらは米国績で、多国籍の居住者は含まない。

つらよも P52

> まあ、双方とも 優遇リスト除外 なので争点はもう無いと言うことで…

日本が 韓国から輸入出来ないと困る ものが思い付きませぬ。Samsungのスマホくらいかな?

つらよも P51

まあ、双方とも 優遇リスト除外 なので争点はもう無いと言うことで…

とばっちりを食らうのは下々の企業とその従業員…全くもって不毛であ~る。

つらよも P50

カントラ 
>>> 日本の輸出規制強化を巡り「日本が対話と協力の道へ向かうなら、われわれは喜んで手を結ぶ」

ま~ そう言わずに このまま対立をエスカレートしましょう 
それが お互いにとってベストです 

これはヒドイ P8

まあ、予想される落としどころを想像するなら…

1.競技「海」場の変更はない
2.なんらかの水中柵を設置
3.塩素・オゾンを注入して 清水 を柵内に満たす

…でしょう。超巨大な屋外プールみたいなものです。

これはヒドイ P7  福島にも劣らぬ日本の恥

それにしても、何で汚水溜まりであることが承知の入江が、OWS会場になって居たのだろうなー。
IOCや国際水連にも責任は無いのか。古橋広之進死後10年も経って居るから、幾らなんでも彼一人だけの責任ではナカロ。

JOCと東京都と、どうせ役に立たぬがOWS委員長とは、頼むからしっかりして下され。福島にも劣らぬ日本の恥だから。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。