倶楽部入口倶楽部活動検索累計訪問者数
一年目 約9万3千 |
即席の足跡《CURIO DAYS》地震について考える日々・その3前回の記事に続き、佐々木俊尚さんをはじめとして、twitter、facebook、その他で知った刺激を受けたサイト、共感した言葉などを整理しておきます。
以前も《森が作った牡蠣》、《世の中全部つながっている》と記事を書きましたが、
「森は海の恋人」という著書もあり、気仙沼で牡蠣の養殖をするとともに、環境や植林活動など、警鐘を鳴らす発信をしている畠山重篤さんのブログ。何度か牡蠣やホタテを取り寄せたりしましたが、これはもう絶品でした。心配していましたが、このような状況のようです。しかし、またおいし...
カテゴリ: 将棋一般
『妻の小言。』出版化実現に向けて昨日の記事、祝!「妻の小言。」出版化。
すごいアクセス数でした。
そして、今朝、妻の小言。のエイプリルフール。
>誰か1人でもひっかかってくれていたら本望です。
はい、よかったです。
ずっと、実現したらいいのになあ、と思っていたこともあり、時節柄明るい話題を求めていたこともあり、あまりにうれしくてね。
「あー、そうかあ、父さん、一本取られたなあ〜。」
そしてGちゃんもお疲れ様でした。
とまあ、素直に敵のはめ手にやられちゃったのを認めた上で一言。
相手の作戦、構想を深く読んだ上で...
カテゴリ: 将棋一般
祝!「妻の小言。」出版化将棋ファンだけでなく多くのファンを集めていた妻の小言。
ついに昨日、出版化が実現したようです。
どうりでここのところ当ブログへのアクセスが多かったわけですね。
どうです。(自慢)
先見の明です。
おととしの夏に下記記事を書いて、すでに提案、要望してたわけですね、はい。(ふんぞり返ってる)
『妻の小言』出版企画
『妻の小言』出版企画・その2
昨年夏に書いたフォロー記事。
元気な「妻の小言。」
我ながら時代の先を読むマーケッターとしての鋭い着眼点には目を見張るものがあります。
自...
カテゴリ: 将棋一般
地震について考える日々・その2毎日、“地震”のこと、それに関わる“自身”では何ができるのかについてなど、いろいろ考えてます。
都心では大分元の日常に戻りつつありますね。
計画停電もないし、電車も混み合ってるみたいだし、春休みの高校生たちも街ではしゃいでいる。
自分も普通に都心に出て仕事の打ち合わせをしたりしてる。
あの日のトラウマがあるので、また6時間もかけて歩くのはいやだなあ、とも思うのだけど、もう普通に電車に乗って都心に出かけている。
それが当たり前の日常と思ってしまうことが怖い。
うちの近所の花屋はすごく賑わって...
カテゴリ: 将棋一般
無事確認先日、無事を祈るという記事を書きました。
以前うちの近く(千葉)に住んでいた友人O君が、昨年末から郷里の大船渡に戻って社労士事務所を開設したとのことで、無事でいるのかどうかずっと気を揉んでいました。
携帯はわからなかったこともあり、Google Person Finderやmixiのコミュにも書き込んだりして情報を集めていました。
そんな中、mixiの大船渡コミュの管理人の方からメッセージが来て、実家のある大船渡に週末行くので見てきてくれる、とのこと。(東京にお住まいの方です。)
ありがた...
カテゴリ: 将棋一般
役立つように使いたい311。
すべての人に大きな衝撃を与えた出来事。
あの日以来、我々の考え方は明確に変わったのではないでしょうか?
被災地、被災者のために。
一日も早い復興のために。
復興といってもゼロに戻るのではなく、これを機に新しい日本の未来を。
かけがえのない命を大切に、限りある資源を大切に、人には優しく、謙虚で奢らず。
どう生まれ変わるのかという記事でも書きました。
小山龍介さんのブログ、生命としての時間と未来への約束の言葉が重いです。
311の後、確実に思うことは、応援消費の精神です。
明...
カテゴリ: 将棋一般
無事を祈るずいぶん前にうちの近くに住んでいた友人、O君。
同じスポーツクラブに通っていて、一緒にラケットボールをやってました。
なんとなく気が合って仲良くなったのだけど、埼玉に引っ越してしまって疎遠になりました。
一度またラケットボールやりたいということで遊びに来たりしたこともあったけど、もう15年近く年賀状のみのつきあいになりました。
今このPCの前に彼から来た今年の年賀状が置いてあります。
『昨年末から郷里の大船渡に戻り田舎暮らしを始めています。社労士事務所を開設して元気にやってます。』
そして、...
カテゴリ: 将棋一般
大地震について考える日々ブログで知り合った花巻の風屋さん。
今では仕事も含めいろいろな形でお付き合いさせていただいているし、もともと僕の仕事仲間や友人たちともいろんな形でつながっていただいてます。
実はあの日の前夜、仕事の打ち合わせがあり、一緒に飯田橋で飲んでました。
明日朝早く盛岡の本社に帰るので、そろそろお開きに、ということで別れた。
『えーっ、はやぶさに乗るの?』
『すごいなあ、いいなあ。』
そして、3月11日の朝、盛岡へ。
その記事が初はやぶさ。
その時は誰もこんな風になるなんて思いもしなかった。
...
カテゴリ: 将棋一般
どう生まれ変わるのかなんかおかしい、このままじゃだめだよ、なんとかしないといけないよな、という趣旨のこの記事を書いたのが3月6日のこと。
不定型の未来
その記事の中の『降りてゆく生き方』という映画の紹介文に、下記のメッセージがあります。
いったい、私たちは、これからどのように生きていったらよいのだろうか?
どうやったら不安から脱し、明るい未来への希望を取り戻せるのだろうか?
それから、下記のコメントも。
これからは「こんな未来を描きたい」という自らの思いの先にしか未来はない。
ずっとそんなことを気にして...
カテゴリ: 将棋一般
東北地方太平洋沖地震について・その2昨日の記事<東北地方太平洋沖地震について>の続編です。
facebookやtwitterでのまとめ記事です。
今日で3日目。いろいろ状況は変化している。
停電の混乱に振り回された感もある。
6時間歩いて帰宅した翌日の土曜日は外出せず。
一日中テレビやネットを見つつ、静かにしていた。
そして、昨日の日曜は外に出て少し近所を散策。
壁や屋根など壊れた家を散見。
夕方ダイエーに行ってみて、目の当たりにすると結構驚いた。
皆、ちゃんとすでに手を打ってるんだ。
水、カップラーメン、パン、トイレ...
カテゴリ: 将棋一般
東北地方太平洋沖地震について今思うこと。
できることをやるしかない。
とりあえず、
節電。
そして、募金。
できるだけ冷静に想像力を働かせる。
この後、何が起こるか、どうなっていくのか、自分も含め、誰がどうしたらいいのか、を情報を取りつつ、いろんな人の意見を参考にしつつ、考える。
昨日は一日中テレビを見てたけど、もうあまり見ないことにする。
特に民放は、同じ映像ばかり何度も流すし、被災者へのインタビューもひどい。哀しい。
友人たちへのメール、そして、facebookやtwitterで発信したことをここにまとめて整...
カテゴリ: 将棋一般
応援消費キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)佐々木 俊尚筑摩書房
この本、鋭い視点で、またわかりやすい具体例を挙げて語ってくれているので、とってもたくさんの刺激をもらっています。
その中で紹介されていた、《応援消費》という言葉。概念。
こんな風に説明されています。
-------------------------------------------------
応援消費の例。
「ひとりでコツコツ作っている職人の革製品が好きで、今後もそのブランドに残ってほしいから定期...
カテゴリ: 将棋一般
こんなことしてる場合?「これはいける」 自民の前原氏つぶし、あっけない最後(朝日新聞) - goo ニュース
あきれてものも言えない状況です。
目的は、自分たちの勢力争い。
眼前の敵を倒して、より大きな利権をGETすること。
党内もそうだし、永田町全体もそうだけど、誰かが権力を握るとすぐに皆で足を引っ張りにかかる。
引っ張られて簡単に落ちちゃう奴もどうかとは思うけど、瑣末なことでもなんでもいいので、なんかしら粗が無いかと探しまくってちくる、公表する。
そんなことばかりに現を抜かしてる尊敬すべき偉い先生たち。
『...
カテゴリ: 将棋一般
|
ID取得(無料)してログインすると広告は不表示掲示板更新状況ID取得(無料)してログインすると広告は不表示 |
最近のコメント
21分 30秒前
1時間 43分前
3時間 8分前
4時間 7分前
4時間 9分前
9時間 9分前
9時間 13分前
9時間 38分前
11時間 11分前
11時間 37分前
11時間 42分前
11時間 51分前
13時間 10分前
11時間 23分前
13時間 25分前
23時間 44分前
1日 58分前
1日 6時間前
1日 7時間前
1日 8時間前