将棋一般

詰将棋メモ(2017年10月18日)

詰将棋メモ - 16時間 58分
ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱 今日のメモ更新 詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  まいにち詰将棋  将棋ルール・詰将棋
 将棋入門  詰将棋ブログ  haru日記  Onsite Fairy Mate 連載 出題中 詰将棋イベント
(10月)
 22日(日) 香龍会 名古屋  28日(土) 詰とうほく 仙台
 29日(日) 詰工房 東京

“棋士のまち”兵庫・加古川、時計台に「詰め将棋盤」設置
10月18日、産経WESTで、“棋士のまち”兵庫・加古川、時計台に「詰め将棋盤」設置

カテゴリ: 将棋一般

詰将棋メモ(2017年10月17日)

詰将棋メモ - 火, 10/17/2017 - 11:31
ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新 詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  まいにち詰将棋  将棋ルール・詰将棋
 タカギの詰将棋  将棋入門  詰将棋ブログ
 伊達の将棋愛好家  リー監督  Onsite Fairy Mate 連載 掲示板 出題中 詰将棋イベント
(10月)
 22日(日) 香龍会 名古屋  28日(土) 詰とうほく 仙台
 29日(日) 詰工房 東京
カテゴリ: 将棋一般

今日も雨!

将棋と雑感!! - 月, 10/16/2017 - 14:06
菜園に、タマネギとレタスなどを植えたが、雨ばかりで、心配だ、畑に入れないし、薬(木酢液)も散布することができない。今年の農作物は収穫量が低くて大変。夏は雨ばかりで、夏の終わりに暑くなり、その後は、いきなり寒くなって、天気に振り回される。今年は、農...
カテゴリ: 将棋一般

詰将棋メモ(2017年10月16日)

詰将棋メモ - 月, 10/16/2017 - 13:44
ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱 今日のメモ更新 詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  まいにち詰将棋  将棋ルール・詰将棋
 将棋入門  詰将棋ブログ  リー監督  Onsite Fairy Mate 連載 掲示板 出題中 将棋ソフト 詰将棋イベント
(10月)
 22日(日) 香龍会 名古屋  28日(土) 詰とうほく 仙台
 29日(日) 詰工房 東京
カテゴリ: 将棋一般

詰将棋メモ(2017年10月15日)

詰将棋メモ - 日, 10/15/2017 - 15:53
ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱 今日のメモ更新 詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  まいにち詰将棋  将棋ルール・詰将棋
 将棋入門  詰将棋ブログ  勉強第一??  北島忠雄
 伊達の将棋愛好家  Hara Blog  リー監督
 Onsite Fairy Mate 今週の詰将棋 連載 出題中 詰将棋イベント
(10月)
 15日(日) 創棋会 大阪  22日(日) 香龍会 名古屋
 28日(土) 詰とうほく 仙台 29日(日) 詰工房 東京

(キミとどたばた)漫画家・伊奈めぐみさん
9月30日、朝日新聞で、(キミとどたばた)漫画家・伊奈めぐみさん:上 サッカー、父と子つないだ
10月14日、(キミとどたばた)漫画家・伊奈めぐみさん:中 家族の風景、家事の合間に

カテゴリ: 将棋一般

推理将棋第116回出題(11月10日まで)

詰将棋メモ - 日, 10/15/2017 - 13:18

[2017年10月15日最終更新]

将棋についての話をヒントに将棋の指し手を復元するパズル、推理将棋の第116回出題です。はじめての方は どんな将棋だったの? - 推理将棋入門 をごらんください。

解答、感想はメールで2017年11月10日までにTETSUまで (omochabako@nifty.com) メールの題名は「推理将棋第116回解答」でお願いします。 解答者全員の中から抽選で1名に賞品リストからどれでも一つご希望のものをプレゼント! 1題でも解けたらぜひご解答ください。

推理将棋第116回出題  担当 NAO

前回は解答者が減りましたので今回はやや易しめの選題。"端の手"と"金の手"を含んだ短編3問を9手、10手、11手と手数順に並べました。

初級は渡辺さん作の9手詰。例の形・・・と言えばわかるでしょう。

中級は担当作の10手詰。1筋か9筋か、先手か後手か、端金の謎を解き明かしてください。

上級はPontamonさん作の11手詰。10手目と11手目のみの簡素条件に謎が潜んでいます。

■本出題

■締め切り前ヒント (11月3日頃コメント欄に掲載 NAO)

116-1 初級 渡辺秀行 作  24まで       9手

「おお、9手で詰んでいるとは。棋譜の最終手に24と書いてあるね」
「うん、金の着手の後、別の指し手があってから、15に着手していたよ」

(条件)

  • 9手で詰んだ
  • 最終手の棋譜に24と書いてあった(※)
  • 金の着手の後、間を空けて、15の着手があった

※"同"が付くのはダメ。8手目が24への着手ではないことも暗に含んでいます。

116-2 中級 NAO 作   端に金       10手

「たったの10手で負けちゃった。初手から玉が動いて守り重視のはずだったのに」
「"右"の付く手もあったけど、端に指した金の手が勝負を分けたね」

(条件)

  • 10手で詰んだ
  • 初手は玉が動いた
  • 端に金の手があった
  • 棋譜上"右"の付く手があった

116-3 上級 Pontamon 作  端への桂成り    11手

「桂をどっちへ成るのか観戦していて興味津々だったよ」
「10手目の金の着手を見て、次の止めの桂成りは端にしたんだ」

(条件)

  • 11手で詰んだ
  • 10手目の金の着手に端への桂成りで応じた

推理将棋の問題も募集しています

このコーナーで出題する問題を募集します。入門用の易しい問題を歓迎。作者名、問題、解答、狙いなどを記入して「推理将棋投稿」の題名でTETSUにメール(omochabako@nifty.com)してください。

カテゴリ: 将棋一般

詰将棋メモ(2017年10月14日)

詰将棋メモ - 土, 10/14/2017 - 07:39
ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新 詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  まいにち詰将棋  将棋ルール・詰将棋
 将棋入門  詰将棋ブログ  北島忠雄  リー監督
 Onsite Fairy Mate 今週の詰将棋 連載 掲示板 詰将棋の本 出題中 詰将棋イベント
(10月)
 15日(日) 創棋会 大阪  22日(日) 香龍会 名古屋
 28日(土) 詰とうほく 仙台 29日(日) 詰工房 東京
カテゴリ: 将棋一般

詰将棋メモ(2017年10月13日)

詰将棋メモ - 金, 10/13/2017 - 13:26
ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱 今日のメモ更新 詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  まいにち詰将棋  将棋ルール・詰将棋
 将棋入門  詰将棋ブログ  北島忠雄  古典コレクション
 佐伯九段将棋サロン  伊達の将棋愛好家  リー監督
 Onsite Fairy Mate 今週の詰将棋 連載 出題中 詰将棋イベント
(10月)
 15日(日) 創棋会 大阪  22日(日) 香龍会 名古屋
 28日(土) 詰とうほく 仙台 29日(日) 詰工房 東京
カテゴリ: 将棋一般

田舎ぐらし

将棋と雑感!! - 木, 10/12/2017 - 09:47
田舎暮らしを考えているが、こんな田舎も良いね!!かなり気に入ったが、先方の都合で取りやめになった、また、今度、考えよう!!探すのも、楽しみの一つだね!!    
カテゴリ: 将棋一般

詰将棋メモ(2017年10月12日)

詰将棋メモ - 木, 10/12/2017 - 03:28
ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新 詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  まいにち詰将棋  将棋ルール・詰将棋
 将棋入門  詰将棋ブログ  古典コレクション  リー監督
 Onsite Fairy Mate 連載 掲示板 出題中 詰将棋イベント
(10月)
 15日(日) 創棋会 大阪  22日(日) 香龍会 名古屋
 28日(土) 詰とうほく 仙台 29日(日) 詰工房 東京
カテゴリ: 将棋一般

詰将棋メモ(2017年10月11日)

詰将棋メモ - 水, 10/11/2017 - 11:32
ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱 今日のメモ更新 詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  まいにち詰将棋  将棋ルール・詰将棋
 将棋入門  詰将棋ブログ  古典コレクション
 伊達の将棋愛好家  リー監督  Onsite Fairy Mate 連載 出題中 詰将棋イベント
(10月)
 15日(日) 創棋会 大阪  22日(日) 香龍会 名古屋
 28日(土) 詰とうほく 仙台 29日(日) 詰工房 東京
カテゴリ: 将棋一般

今日は

将棋と雑感!! - 火, 10/10/2017 - 14:44
暑いね!午前中に畑仕事をしたが、汗だくになってしまった。これも、健康のためと思って、がんばらなくては!! 写真のように、タマネギは、たくさんとれたよ!!これからは、ネギやレタスなどの葉物野菜だね!!小さな菜園だが、結構、収穫がある。
カテゴリ: 将棋一般

詰将棋メモ(2017年10月10日)

詰将棋メモ - 火, 10/10/2017 - 09:03
ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新 詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  まいにち詰将棋  将棋ルール・詰将棋
 将棋入門  詰将棋ブログ  関目の将棋屋さん
 Onsite Fairy Mate 連載 掲示板 出題中 将棋ソフト 詰将棋イベント
(10月)
 15日(日) 創棋会 大阪  22日(日) 香龍会 名古屋
 28日(土) 詰とうほく 仙台 29日(日) 詰工房 東京
カテゴリ: 将棋一般

詰将棋メモ(2017年10月9日)

詰将棋メモ - 月, 10/09/2017 - 04:55
ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱 今日のメモ更新 詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  まいにち詰将棋  将棋ルール・詰将棋
 将棋入門  詰将棋ブログ  勉強第一??  北島忠雄
 古典コレクション  Onsite Fairy Mate 連載 出題中 詰将棋イベント
(10月)
 15日(日) 創棋会 大阪  22日(日) 香龍会 名古屋
 28日(土) 詰とうほく 仙台 29日(日) 詰工房 東京
カテゴリ: 将棋一般

詰将棋メモ(2017年10月8日)

詰将棋メモ - 日, 10/08/2017 - 01:19
ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新 詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  まいにち詰将棋  将棋ルール・詰将棋
 将棋入門  詰将棋ブログ  古典コレクション
 伊達の将棋愛好家  Onsite Fairy Mate 連載 詰将棋の本 出題中 詰将棋イベント
(10月)
 15日(日) 創棋会 大阪  22日(日) 香龍会 名古屋
 28日(土) 詰とうほく 仙台 29日(日) 詰工房 東京
カテゴリ: 将棋一般

詰将棋メモ(2017年10月7日)

詰将棋メモ - 土, 10/07/2017 - 14:10
ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱 今日のメモ更新 詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  まいにち詰将棋  将棋ルール・詰将棋
 将棋入門  詰将棋ブログ  関目の将棋屋さん  北島忠雄
 古典コレクション  Onsite Fairy Mate 今週の詰将棋 連載 出題中 詰将棋イベント
(10月)
 15日(日) 創棋会 大阪  22日(日) 香龍会 名古屋
 28日(土) 詰とうほく 仙台 29日(日) 詰工房 東京

将棋、必至問題
10月5日、映画に想ふで、将棋、必至とは何か、すぐにわかる
10月7日、将棋、必至問題2

カテゴリ: 将棋一般

詰将棋メモ(2017年10月6日)

詰将棋メモ - 金, 10/06/2017 - 05:56
ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新 詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  まいにち詰将棋  将棋ルール・詰将棋
 タカギの詰将棋  将棋入門  詰将棋ブログ
 伊達の将棋愛好家  Onsite Fairy Mate 今週の詰将棋 連載 出題中 詰将棋イベント
(10月)
 15日(日) 創棋会 大阪  22日(日) 香龍会 名古屋
 28日(土) 詰とうほく 仙台 29日(日) 詰工房 東京
カテゴリ: 将棋一般

詰将棋メモ(2017年10月5日)

詰将棋メモ - 木, 10/05/2017 - 12:51
ネット詰棋界
注目情報
今日のおもちゃ箱 今日のメモ更新 詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  まいにち詰将棋  将棋ルール・詰将棋
 タカギの詰将棋  将棋入門  楽器演奏、囲碁将棋
 詰将棋ブログ  関目の将棋屋さん  北島忠雄
 Onsite Fairy Mate 今週の詰将棋 連載 出題中 詰将棋イベント
(10月)
 15日(日) 創棋会 大阪  22日(日) 香龍会 名古屋
 28日(土) 詰とうほく 仙台 29日(日) 詰工房 東京
カテゴリ: 将棋一般

京都王将戦と京滋職域団体戦振り返り

筋違い角日記 - 水, 10/04/2017 - 22:06
ずいぶん久しぶりの更新となりますが、先週の土日は連日将棋大会に行っていたので簡単に振り返っておきます。

土曜日は、個人戦の京都王将戦。例年は3月開催でしたが、今年はこの時期の開催となりました。
予選1Rはベテランの方と。3間飛車に対し居飛車穴熊から一方的に食いついて勝ち。

予選2Rもベテランの方と。相手の向かい飛車対居飛車高美濃の戦い。うまく押さえ込んで優勢で終盤を迎えましたが、駒の利きをうっかりして自陣の金を馬でタダで取られて敗勢となりそのまま負け。

予選3Rもベテランの方と。相手が3手目角交換から▲77桂からの四間飛車に。こちらの対応がまずく、飛車のコビンを角で睨まれて大作戦負けでしたが、何とかごまかして勝ち。2戦目が終わった所で予選落ちを覚悟しましたが、何とか予選通過。

決勝T1回戦は予選2Rで負けた方と。相手の四間飛車に対して居飛車穴熊。こちらが飛車先を決めるのが遅かったせいで端に角を上がられて石田流に組み替えられる嫌な形になりました。作戦負け気味でしたが、中盤に、こちらが桂を手持ちで角を55に出て後手の美濃囲いのコビンをにらんだのが厳しすぎる形となって優勢となりそのまま押し切って勝ち。

決勝T2回戦は、若い方と。ここで筋違い角を投入。下図がこちらの仕掛けの局面で、▲75歩△同歩に▲72歩と垂らしたところ。

多用している仕掛けでして、△62玉なら▲86銀~▲78飛などと暴れる予定でしたが、上図から悠然と△86歩!▲71歩成に△62玉!と上がられてと金が殺されては全く良いところがなく早々に敗勢となりました。以降は玉の固さの違いだけを頼りになんとか手を作ろうとするのを相手が受ける展開に。終盤、一瞬相手が緩んだところで攻めがつながる形となり逆転勝ち。

準決勝は2年前にも準決勝で負けた、年上の方と。横歩取りの将棋で、こちらの勇気流を採用。序盤やや不利というところから、終盤は五転六転しましたが、最後にもひどい見落としが出て負け。秒読みでの手の見えなさを痛感した一局でした。

三位決定戦は年上の方と。横歩取りで相手の△33桂型に。じっくり組み合う形で序盤優勢となり、途中で相手の仕掛けを誘って反撃し、何とか攻めをつなげて勝ち。

ということで、土曜日の個人戦は3位でした。この大会は1位、2位、4位を取ったことがあるので上位をコンプリートしましたが全く意味がありません。来年は優勝に絡めるよう頑張りたいです。

続いて、日曜日は京滋の職域対抗の団体戦。
予選1Rは相手の四間飛車にこちらの居飛車穴熊。中盤で相手に見落としがあり、そのまま押し切って勝ち(チームも3-0勝ち)。
予選2Rは相手の三間飛車にこちらの居飛車穴熊。がっちり組み合う展開で、終盤までギリギリでしたが、一手残していて勝ち(チームも3-0勝ち)。
予選3Rも相手の三間飛車にこちらの居飛車穴熊。序盤から相手の左銀が敵陣まで突っ込んでくる展開でしたが、玉を固めてからの反撃が決まって勝ち(チームも3-0勝ち)。

決勝T1回戦は、過去に決勝を戦ったこともある強豪と。相手の四間飛車に対し、こちらの高美濃とという持久戦で作戦負けの序盤となりました。ジリ貧を嫌って仕方なく仕掛けることとなり、自信がない局面が続きましたが、途中で相手に淡泊な手が出てから優勢となり押し切って勝ち(チームも3-0勝ち)。

準決勝は、複数チームが参加するなど部活動に熱心な古豪と。こちらの後手で、横歩取り模様の序盤から相手が一手損で角を替えて無理矢理角換わりにする展開に。組み上がった局面は難しいところでしたが、相手からの仕掛け後、手持ちの角銀を使って敵陣の攻め駒を一掃しに行く展開となって勝ち。切れ負けの大会で全駒したのは初めてでした(チームも2-1勝ち)。

決勝は、準決勝と同一職場のAチームと。私の相手は若い方で、相手のノーマル四間飛車に対してこちらの居飛車穴熊に。仕掛けた後、飛車角を交換した辺りでは十分指せていたと思いますが、銀冠からの端攻めの桂跳ねに対する応手を誤り、穴熊が一気に弱体化してからは勝てない将棋にしてしまいました。以下、粘りましたが負け。
チームは私以外の2人が勝ってくれて2-1勝ち。嬉しい2年ぶりの優勝となりました。

土曜日7局、日曜日6局戦って、フラフラになりましたが楽しかったです。
また、秋に西日本の職域対抗があるのでそちらでも頑張ります。
カテゴリ: 将棋一般

詰将棋メモ(2017年10月4日)

詰将棋メモ - 水, 10/04/2017 - 11:55
ネット詰棋界
注目情報
今日のメモ更新 詰将棋メモ
昨日のアクセス
今日の詰将棋  Try everyday!  まいにち詰将棋  将棋ルール・詰将棋
 将棋入門  楽器演奏、囲碁将棋  詰将棋ブログ
 伊達の将棋愛好家  北島忠雄  Onsite Fairy Mate 連載 出題中 詰将棋イベント
(10月)
 15日(日) 創棋会 大阪  22日(日) 香龍会 名古屋
 28日(土) 詰とうほく 仙台 29日(日) 詰工房 東京
カテゴリ: 将棋一般